「SAS 322一般配管用ステンレス鋼鋼管の管継手性能基準」認定に係る当面の対応について

平素よりステンレス協会の事業活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルスの感染拡大防止、政府による緊急事態宣言の発出等に伴い、当協会では会議開催等の中止、事務局勤務体制を必要最小限にする等の対応に努めているところでございます。
こうしたことから、標記SAS322の認定事業につきましても、当面の間、下記の対応とさせていただくことといたしました。
皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、ご理解とご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

1.認定有効期間について(更新審査関係)
認定有効期間内に更新手続きが完了出来なかった場合に備え、更新申請書を提出いただいた認定品につきましては、認定有効期間を延長する旨を記載した証書を発行いたします。
延長される期間は、更新の適否が判断されるまでの間といたします。
なお、更新審査、承認後の登録日(認定有効期間開始日)につきましては、当初登録予定日に遡って適用となります。

2.認定品の変更申請への対応について(変更審査関係)
申請内容に基づき、規格認定委員会にて審査方法につき書面審査または現地審査が必要かを審議いたします。
書面審査となった申請につきましては、引き続き書面にて審議、変更承認を行います。
現地審査が必要な申請につきましては、新型コロナウィルスの感染拡大が収束し、現地審査が可能となる時点まで、審査は見合わせることといたします。
なお、申請者へは書面審査または現地審査が決まったところでご連絡いたします。

3.新規申請について(新規審査関係)
申請は受け付けておりますが、委員会の開催、現地審査が必須となることから、新型コロナウィルスの感染拡大が収束し、現地審査が可能となる時点まで、審査は見合わせることといたします。

ご不明な点等ございましたら、事務局担当者(電話:03-3669-5691代表)までお問合せください。

以上